So-net無料ブログ作成
検索選択

28w4d 妊婦健診 [妊娠生活]



さて。
どんどんお腹が大きくなって、表面的にピリピリと痛いことも多くなりました。
皮が裂ける!みたいな痛み。
クリーム塗ったりしてるけど痛みは日々増すばかり。
妊娠線できるのかな・・・・

そんなこんなで28週目の妊婦健診です。
自分の体重は前回から増えず。優秀!と心の中でガッツポーズ。


スポンサーリンク








エコーでグリグリーと見てもらうと、頭が下の足がわき腹周辺という
くの字にになっている様子。
そろそろ動き回れるスペースがなくなってくるから
このくらいの時期から逆子になっていれば体操をしなくちゃとのことでした。
次に推定体重を出してもらう。
足の長さと、胴回りと、頭のサイズで出すのだけど
先生が「2週間前よりグンと大きくなってるよ!」と驚いていた。

推定体重は1500g。
・・・ん?子どもの体重は500g増えたのに、私は変わらないということは
私、逆に痩せてない?
その辺は先生にもちょっと言われた。
ちゃんと食べてる?バランスよく毎食きちんと食べないとダメだよって。
体重を気にしすぎて食べてないってことはないんだけどな。
でも最近胃が圧迫されてすぐにお腹いっぱいになるから
量的にはそんなに食べてないかもしれない。
でも間食するのもなぁ・・・

そして一番気になった先生の一言。

頭が2週分大きめ。

それってどうなの。
先生は許容範囲内と言うけれど、いままで超標準の大きさだったのに
ここに来て頭だけ2週大きいと言われると不安で仕方がない。
全てのサイズをはかり、推定体重と共に出された成長湾曲の印は
28週の湾曲内の上ギリギリだった。
はみ出ていないからいいのだろうけど、急にどうした!って感じ。
急激に大きくなったから、お腹の皮が張って痛いのかなぁ。
先生にも不安だと伝えたけど、ちゃんと生産期に産んであげるのが一番よとしか言われなかった。
ということは気にしなくてもいいのかな。
でも不安。
性別は8割男の子という結果に。

続いて内診。
子宮口はギュッと閉じていて早産の傾向はないとのこと。

そんな本日の病院。
お会計 5300円でした。

あぁ次の健診でどうなっているのか。
ちなみに次は3月3日。
ひな祭り。
娘ちゃんのためにご馳走をいっぱい作る日だね。
不安ばかり先に立つけど、目の前にいる娘ちゃんと全力で楽しまないと。
家族3人の時間はもう少しだけだし、特に娘ちゃんにはかなりの我慢を強いてしまうからね。
はぁ~~~ってため息ばかりついてられないわ。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

田舎だから?それとも? [妊娠生活]



便秘に悩まされたり、足のむずむずに悩まされたりしつつ毎日を過ごしています。
娘ちゃんは最近「お姉ちゃんになった」と言うようになり
(意味がわかっているのかは不明w)
だからといってしっかりする訳でもなくのんびり成長しております。


スポンサーリンク








さて。
記録がてらに。

私が住んでいるのは田舎。
少なくとも県庁所在地ではない。
車が無いと生活が不便なくらいは田舎。
実家は同県の県庁所在地の中心部。
それでも車が無いと不便な土地です。
自宅から実家まで車で40分ほどの距離。

主人の実家は自宅から車で1時間ちょっとのところ(高速道路使用時)で
車が無いと生活出来ない田舎。
自宅、私実家、主人実家・・・全部田舎ですw

で、この度主人の父が体調を崩して入院することになったのです。
その説明を聞くのに主人の母から主人に付き添いの連絡があって。
指定された日が私の母の病院の用があり、私は行けないからと断りを入れる。
義父が孫に会いたかろうと主人が連れて行こうとするも
私が行かないなら嫌と言って主人が一人で実家に帰ることに。
私は娘を連れて母の病院に。

時間は過ぎて、夜。
娘の寝かしつけも終わり、片づけをしていると主人が帰宅。
状況とか一通り話をしてくれ、一段落した時
「そうそう、お腹の子が男の子かもって話してきたよ」と言われた。
別にいいのよ。
隠しておくことじゃないし。
ただ高い確率でそうってだけで、実際産まれたら違いましたーなんてこともあるからね。
その辺は重々理解した上で「かも」と言ってきたらしい。

主人のところはお姉さんに男の子二人いるから義父は女孫が見たかったらしい。
ちなみに義母も女の子が可愛くて仕方がないと言っていた。
で、娘ちゃんが産まれてヤッターって感じ。
今回は男の子かもと伝えたとき、
私は「もう男孫二人いるから・・・」な雰囲気になるのでは?と思っていた。
だから義両親の反応が気になって仕方がなくて、食い気味に主人に
「で、何て言ってた?」と聞き返すと

「よかったなぁ---!!!!」

と言っていたらしい。
文字では伝わりにくいけど、男の子でよかったの「よかった」は安心した的なニュアンス。
正直、はぁ?ってなった。
主人は「俺はそんなこと全然思ってないけど」と前置きをして色々説明してくれた。

要するに、男の子を産んで一人前みたいなことを言う人がいるらしい。
それが義両親って訳じゃないんだけど田舎だから・・・と。

色んな考え方の人がいるのはわかるよ?
実際まわりにも「二人産んで当たり前」とか「両性別いたら偉い」とか
ちょっとよくわからない持論の人とかいるもん。
でも元気で産まれて来てくれたらそれで万々歳。
女の子だからとか男の子だからって考えが今まで自分になかったからムッとしてしまった。
じゃあ何かい。娘ちゃんが産まれた時、男の子じゃないんだとか思ってたんかい。
と捻くれてイラついたのは秘密w
何人子どもがいても男の子がいなかったら
「あの家男の子いない」って話になったりするんだって。
でも不思議なことに男の子二人とかは何も言われない。
逆に、やったね!ってことらしい。
多分、多分だけどそんな話するのっておばさん同士だと思うのよ。
おばさん、男の子万歳!えー・・・女の子?みたいなこと言われたらムッとしないのだろうか。
自分も女なのに。
ひょっとして自分も言われて来たからだろうか・・・
跡取りが必要でとか理由があるならともかく。

主人の前置きは本当だと思う。
嘘のつけない人だし、
女の子なら娘ちゃんの物全部使えるね~なんて暢気に言ってたから。

こういう考えかたって田舎特有なのかな。
それとも昔の人思考?
私の実家ではそういうのが全く無いから驚いた。

まぁまだまだそういう「男の子!でかした!」みたいな風習?って
色んなところにあるんだねって話でした。

これで産まれてくる子が女の子だったとしても
私は可愛くて仕方がないと思うわ。


スポンサーリンク








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

26w4d 妊婦健診 [妊娠生活]



今日は妊婦健診でした。

緊張の体重測定。
前回より+1kg・・・
1ヶ月1kg目指しましょうかと言っていたのに2週間で1kg。
ちょっと増えすぎた。
無理な食事制限は絶対ダメだけど、バランスよくカロリー控えめに食事を取らなきゃと反省。


スポンサーリンク








ベッドに横たわり、エコーで見てもらう。
おぉ、元気元気。
頭が下で足は私のわき腹ら変に伸ばしているもよう。
どおりでわき腹に変な振動がある訳だ。
推定体重は1kgを超えているとのこと。
頭の大きさも、足の長さも相変わらず週数どおりの標準。
羊水の量は多くも少なくもなくちょうどいいらしい。
続いて性別チェック。
前々回はお玉が見えてる気がするって感じで
前回は見えなくて、もしかしたらちょっとふっくらして見えただけで女の子?って話だった。
今回はわかるのかな。
グリグリーとエコーで見てみると・・・見えました。
お玉と突起物が。
今までちょうど隠れて見えなかっただけで、今日は割りとはっきり見えました。
先生も、ご主人さんにお腹の子はぼっちゃんですよって言ってあげてと言うくらいだから
もう男の子確定なんだろう。
女の子でも男の子でも元気であればどっちでもうれしい。
しかし、一人目が女の子で自分も女だから
男の子って未知の領域だなぁ。
主人は次男の子がいいとか言っていたから喜ぶだろうな。

続いて内診。
子宮口はしっかり閉じていて子宮頚管も問題なし。
順調だからお散歩も出来るねーと言ってもらえた。
診察室に戻り、先生から「これから血流がぐんと増えて腎臓に負担がかかる可能性があるから
食事の内容に気をつけてね。特に塩分。薄味のカロリー控えめを目指そう」と言われて終了。
薄味のカロリー控えめか。
体重あんまり増やしたくないし、ちょうどいいかも。
主人とは別メニューを作るの面倒だけど。

そんな本日の病院。
お会計 5300円でした。
この5300円ってエコー代らしい。
補助券は何代に消えていっているのかしら?
内診の分かな・・・

後、血液検査の結果は異常なし。
貧血もまったく問題なしだった。

そんなこんなで便秘対策にフルーツグラノーラと牛乳を買って帰りましたとさ。


スポンサーリンク








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産