So-net無料ブログ作成

D29 高温期10日目 フライング検査のルール [妊活]



6/19 36.47
6/20 36.84 病院で排卵済みと確認される。体温が高くなっているし高温期1日目とする。
6/21 36.41 高温期とは思えない体温;
6/22 36.46
6/23 36.70 二度寝の影響?
6/24 36.72
6/25 36.75 デュファストンのおかげで安定してきたのかな?
6/26 36.82
6/27 36.80 朝5時半に子どもに叩き起こされる;いつも起きるのは6時半なのに。
6/28 36.80 
6/29 36.72 ←イマココ


スポンサーリンク








今日からフライング検査をしようと考えています。
というか、今日やりましたw

フライング検査をするにあたり、ルールを決めます。

「体温が36.70以上ならやる。それ以下ならしない」

これだけ。
数年前の体温表を引っ張り出してながめても、
高温期の体温が36.70を下回った周期はリセットしてるんです。
なので検査薬の節約も兼ねて36.70以下になれば諦めてリセット待ちということで。


そして、今日の結果。
チェックワン(ファストではない)で、朝一の尿で検査しました。

びっくりするくらい真っ白w
体調も胸の張りと卵巣痛くらいなので
真っ白でも「そりゃそうか」と思えました。

明日、体温が高ければまた検査しますー


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D28 高温期9日目 秘密裏に準備 [妊活]



6/19 36.47
6/20 36.84 病院で排卵済みと確認される。体温が高くなっているし高温期1日目とする。
6/21 36.41 高温期とは思えない体温;
6/22 36.46
6/23 36.70 二度寝の影響?
6/24 36.72
6/25 36.75 デュファストンのおかげで安定してきたのかな?
6/26 36.82
6/27 36.80 朝5時半に子どもに叩き起こされる;いつも起きるのは6時半なのに。
6/28 36.80 ←イマココ 

毎周期、高温期でも体温がギザギザになりがちな私。
今周期は何だか緩やかなグラフになっている模様。
2日連続同じ体温とか見たことないかも。
これも薬のおかげなのかね。


スポンサーリンク








本日、極秘作戦が行われました。
朝からちょっとしたショッピングモールに行って
夕方まで主人と子どもと一緒だったんだけど、
どうしても妊娠検査薬を入手したい私は一旦帰宅してから

「あ、コンビニに荷物出しに行かないと!」

と、さほど急ぎでもない荷物を持って一人でコンビニに。
ちなみに荷物はオークションで売った私の趣味のフィギュアw
コンビニから「買い忘れたものがあるから近くの店に寄ってくね」
と連絡を入れてドラッグストアに。

ゲットしましたよ!!

チェックワン(ファストではない)2回分 1箱 680円(税別)
ドゥーテスト 2回分 1箱 680円(税別)

これで明日から4日間検査出来るぅ。
主人にはバレていないはず。
買い忘れたと称して豆乳買って帰ったし。

体調の変化は卵巣痛が治まってきたかな?ってくらい。
乳首痛に乳房の痛みも加わってきたから胸が張ってきたってことだろうね。
ただ座ってるだけでも胸が痛い。
前回服薬等同じ条件下ではこの辺で下痢になってたっぽいけど
今周期はなし。
ただただ乳首痛くて取れそうみたいなことを書いていたw
2月24日参照
今は乳首限定じゃなくて乳房ごと痛い。

あー明日緊張するなぁ。
主人が起きてくるまでに検査して、結果見て、本体隠して・・・
まぁ私と子どもが起きる方が1時間強早いから
いつも通りに起きてきてくれたら十分間に合うけど。
驚きの白さを目の当たりにしてモヤモヤするのか。
見えそうで見えない線を見てモヤモヤするのか。
どっちになるだろう。


スポンサーリンク








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D27 高温期8日目 共通点 [妊活]



6/19 36.47
6/20 36.84 病院で排卵済みと確認される。体温が高くなっているし高温期1日目とする。
6/21 36.41 高温期とは思えない体温;
6/22 36.46
6/23 36.70 二度寝の影響?
6/24 36.72
6/25 36.75 デュファストンのおかげで安定してきたのかな?
6/26 36.82
6/27 36.80 ←イマココ 朝5時半に子どもに叩き起こされる;いつも起きるのは6時半なのに。

体温は安定。
体調も悪くは無いけど違和感はある。
卵巣が痛むのがなぁ・・・気になる。
今日は子宮辺りがぼんやり違和感。
生理前みたいな重い感じ?
でもまだ高温期8日目だから薬の影響かな・・・


スポンサーリンク








今の体調の変化がデュファストンから来るものなのか検索したくてたまらない。
「デュファストン 乳首痛」「デュファストン 卵巣痛」などなど。
調べりゃいいじゃないって話なんだけど、
割と「デュファストンでホルモンバランスがどうのこうの~」と要するに副作用的な話が多そうな気がして。
その中で、自分が欲しい答えを探してしまいそう(副作用じゃなくて妊娠初期症状だよ的な)で
それだとあんまり意味が無いからやめておく。

しかーし。
自分の記録とは比べて見ようと思う。

2月まで遡ります。
デュファストン服用していた高温期を発見。
今と同じ条件です。

見ると、高温期6日目辺り(2月20日)から体調の変化を記録している。

右下腹部が痛い。←6日目
腰痛。←6日目
おりものが黄緑っぽい。←7日目
食べたものが逆流してきてつらい。←7日目
胃痛。←9日目
盲腸付近の痛み、胃痛、膨満感。←10日目

右下腹部、盲腸付近ってのは多分卵巣のこと言ってるんだと思う。
この周期、実はこのまま高温期が続いて「妊娠検査薬」で「陽性」が出た。
胎嚢も確認されたけど、小さくてそのまま自然流産という結果で終わっている。

今周期と比べると、卵巣が痛いのは一緒。
後、おりもの。
今日出たおりものがちょっと黄緑(黄色強め)だった。
乳首も痛い。
胃液が上がってきて辛い。

この辺が共通点になる。
でもこれって全部「デュファストン」の副作用の一言で片付けられそうじゃない?

モヤモヤするからフライング検査でも・・と思うけど、早すぎてわからないだろうし。
せめて後2日待ってからフライングしようかな。



と考えいたら、さっき帰宅した主人に

「明日から3日間仕事休み」

と言われた。

フライング検査って、主人に内緒でしてるんです。
検査薬がもったいないのと、陰性を見て落ち込むならしなきゃいいのにって言われるから。
内緒なのに明日から3日間家に居られたら検査出来ないじゃない・・・
その前に検査薬買いに行けない。買い物に行く時はついてくるから。
てことは、7月1日の朝、トイレを我慢して薬局行って検査薬購入になるのか。
そうすると高温期12日目だね。
朝一のおしっこだと陽性なら反応するかもな時期。
あーその前の10日目辺りからフライングやりたかったなー。
予定の変更などがあって、検査薬ゲット出来そうならやろうかな。

今周期、特別期待はしていないんだけど
前回の同じような条件の時に妊娠→流産だったから
その流れになるのでは?と不安ばかり大きくなる。


スポンサーリンク








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D26 高温期7日目 今周期の福さん式 [妊活]



6/19 36.47
6/20 36.84 病院で排卵済みと確認される。体温が高くなっているし高温期1日目とする。
6/21 36.41 高温期とは思えない体温;
6/22 36.46
6/23 36.70 二度寝の影響?
6/24 36.72
6/25 36.75 デュファストンのおかげで安定してきたのかな?
6/26 36.82 ←イマココ

体温が高温層で安定していて朝からホッとする。
今日の症状は昨日と同じで
乳首痛、卵巣痛、足の付け根の突っ張り。

付け根の突っ張りは何となく原因がわかったw
運動不足に加え、体重がやや増えたから
運動不足の筋力に足が支えきれていない可能性が。
今日、昼間に少し長い距離を走ったんだけど
夜になって足の付け根がめちゃくちゃ突っ張って違和感ありあり。
無理な運動はさておき、ちょっと体重管理しないとね。
間食している場合じゃないや。


スポンサーリンク








そして今周期の福さん式。
全く記録してなかったのですが。
というのも今周期、してないんですよね。福さん式。
ちゃんと理由があって、
痒かったんです。
生理始まる前日から卵胞チェック1回目くらいまで。
結局カンジダ疑いで終わったけど
その間、膣内に指を入れるのを躊躇ってしまっていました。
悪化したらどうしようとか色々考えてしまって。
でも、一日だけ福さん式をした日があります。
6月20日。
卵胞チェックに行って、排卵済みと確認された日。
一応タイミング取ってみてと言われ、おりものの確認がしたくて。
もう痒くなくなっていたし、思い切ってしてみた。
結果、子宮口は遠く、おりものをつまんでみると
伸びるおりものの残りのようなプルッとしたものと、
ペタペタしたものが一緒になっていました。
やっぱり排卵済みなんだろうな、と思ったことを覚えています。
でも一応タイミングは取りましたが。

さっきから心なしか胃液が上がってくるような感覚がする。
胸焼けのような・・・
逆流性食道炎の可能性がある。
頻繁になるんだよ。なぜか。
体重も落とさなきゃだし、腹八分目を当分の目標とする!


スポンサーリンク








nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D25 高温期6日目 薬を服用しているから? [妊活]



6/19 36.47
6/20 36.84 病院で排卵済みと確認される。体温が高くなっているし高温期1日目とする。
6/21 36.41 高温期とは思えない体温;
6/22 36.46
6/23 36.70 二度寝の影響?
6/24 36.72
6/25 36.75 ←イマココ デュファストンのおかげで安定してきたのかな?

体温が高温期の範囲内に落ち着いてきた模様。
今日は二度寝なしで、起床予定30分前に目が覚めて測った体温だから正確なハズ。


スポンサーリンク








デュファストンのおかげかな?
高温期、まだ折り返していないけど体調に変化が。
これは初期症状じゃなくて、薬の影響、または単なる体調不良もありそう。
初期症状にしては早すぎるし。
高温期6日目なんて着床すらしてないからね。

で、その体調の変化が

・乳首が痛い
胸は張っていないのに乳首だけが痛い。
子どもが私の胸を「ピンポーン」って押しに来ることがあるんだけど
押されると結構痛い。
これはデュファストンの黄体ホルモン補助の副作用だと考えてる。

・卵巣が痛い
左右の卵巣がズクズクしたりキュッとなったり。
比較的、右が多め。
調べても原因なんてわからないから検索しなかったけど
以前「排卵後、卵子を排出した卵巣が元に戻ろうとする過程で痛みが」
と見た事があるから、そうなのかなって思っておく。

・右卵巣付近から右足かかとまで突っ張る感じがする。
例えると、右足の付け根からかかとまで一本糸が通っている感じで、
足の付け根が突っ張ると、かかとまで違和感。
うわぁ、伝え下手にもほどがあるわw
足の付け根と、かかとまで突っ張りが連動しているというか・・・
書けば書くほど意味不明w
これは運動不足だからかな?とも思うし
ホルモンバランスで卵巣がどうにかなっていて
神経に何か起こっているとかかもしれないし。
運動不足が原因なら大納得!

とまあ初期症状ではないけど体調の変化があるので一応記録。
後8日。
期待40%くらい・・・は高すぎかな[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


スポンサーリンク









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D23 高温期4日目 ガタガタ [妊活]



6/19 36.47
6/20 36.84 病院で排卵済みと確認される。体温が高くなっているし高温期1日目とする。
6/21 36.41
6/22 36.46
6/23 36.70 ←イマココ

高温期の体温を今日からブログに記録していきます。

20日、病院で排卵済みと確認した日、
体温も高いし高温期1日目に。


スポンサーリンク








なのに翌日から2日連続で低温期並み。
低温期というか、無排卵だった時みたい。
この36.50前後の体温、嫌い。
低いけど、低すぎるって訳じゃないし。
ここ最近、夜暑くて寝苦しいからエアコンをかけていた。
それが原因なのかな・・・

そして今日。
体温が上がったけど、多分二度寝したからだと思う。
3時4時に子どもに起こされると、二度寝になるからか高くなるんだよね。
1日1日の体温の上下に一喜一憂するのもどうかと思うけど、
高温層とされる36.70以下になっちゃうと凹む。
そんな毎日が、とりあえず後10日もあるのか・・・

デュファストンの副作用か胸が張り気味で痛いし
情緒不安定気味で疲れる。
一度、広々したお風呂につかってゆっくりして
死んだように眠りたいわ。
まぁ叶わぬ夢。


スポンサーリンク








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D20 高温期1日目 通院5回目 [妊活]



排卵したのかな?
タイミング合っていたのかな?
色んな事を考えながら待合で座って待つこと20分。
呼ばれた!
前回と同じく診察室に入るやいなや内診台に誘導される。


スポンサーリンク








「綺麗に排卵してるねー」

とりあえずよかった。排卵していて。
でも肝心の「いつ排卵したの?」がわからない。
診察室に戻って先生に伸びるおりものが18日19日付近に出ていたことを伝えると

「じゃあその頃に排卵したんだと思う」

思う、か・・・
17日に合わせたタイミングで大丈夫なのか聞くと

「精子は3日くらい生きているから間に合っている。
一応今日もタイミングが取れたら取っておけばいい」

今日?排卵済みなのに意味あるの?
突っ込んで聞くと、

「卵子は1日から長いと2日程受精能力があるから
今見て排卵済みでも今日のタイミングで合う場合もある。
貴方の場合、17日にタイミングを取っているから
今日も取って精子を送り込んでサンドイッチみたいにしておくといいかも」

今日の診察は「思う」「かも」ばかりでスッキリしなかった。
それもこれも通院の日にちを2日空けて
その間に排卵したからなんだけど。
そりゃ先生も、診ていない日に排卵すればハッキリと日にち確定は無理でしょうよ。
わかっているんだけど「わからないのか・・・はぁ・・・」という気持ちが前面に出てしまってつらい。

その後、デュファストン1日3回10日分を処方してもらっておしまい。
次は生理が来たら3日目までに、生理が来なかったら予定日1週間後にということで。

そんな今周期の体温。



2016-06-20_191337.jpg


今日からぐんと体温が上がっているから昨日排卵したとして
高温期1日目を今日とします。
先生に聞いてもわかんなかったから。
体温も上がっているし、エコーでも排卵済みだし。
18日か19日かわからない。
とりあえずデュファストンが無くなってその4日後が生理予定日と思っておこう。
妊娠してなければその付近に体温下がってくるだろうし。


そんな本日の病院。
お会計 4950円でした。


スポンサーリンク








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D19 低温期19日目 あれれ? [妊活]



17日に排卵直後かも!?
排卵していないともったいないから
一応hcg注射して、排卵していなかったら排卵させる方向で。
という話でしたが。


スポンサーリンク








※汚い話注意!


昨日、トイレできばったらタラーリと何か出た感覚があって、
足の間から覗くと、股からおりものが伸びに伸びて便器の水につかっていた。
あれ?
排卵誘発剤の副作用で頸管粘液が少なめになっているから
今周期は伸びるおりものが出ないかも?みたいな話をしていたのに。
めちゃくちゃ出てるしめちゃくちゃ伸びてる。
・・・・ちょっと待って。
この伸びるおりものが出てきたってことは、これから排卵じゃないの?
17日は結局日付が変わるくらいにタイミングを取った。
それは病院で「排卵直後かも、注射もしとこう。そして出来るだけ早めにタイミング取って」って言われたから。
排卵直後だとしたら、17日のタイミングは遅すぎかもとモヤモヤしていたのに
18日になって伸びるおりものが出たから、
あの時の診察では直後ではなくて、直前だったのでは?
注射で排卵を促進させての今日(18日)排卵だとしたら?
今日(18日)もタイミング取ったほうがいいの?
でも、連日するより一日おきのほうがいいって聞くけど?
色んな疑問が浮かぶけど、連日タイミングのお願いをするのも
嫌な顔されると辛いから主人には言わず、そのまま一日を過ごした。

そして今日。
今日もめちゃくちゃ伸びるおりものが出ていた。
私の体質的に排卵が終われば伸びるおりものがペタペタのものに変わるから
まだ出てるということはこれから排卵!?
しかーし、今日は主人が夜勤でタイミングは絶望的。
だから一人目の時の体温表で、
伸びるおりものが終わった2日後に排卵して
そのまま妊娠、出産にこぎつけていたのを確認して
今回もそういうパターンでこれから排卵なのか
先生の診断を通りとして、17日に取ったタイミングでバッチリのどちらか!
と希望を見出して見ることにした。

明日の診察ではっきりわかるんだけど、昨日からの「もしかして?」の疑問や
タイミングがずれていたら・・・の不安でずいぶん精神を消耗した。
これで、明日も「排卵直後かなー?一応タイミング取っておいて」と言われたら
誘発剤使っているのに排卵までかなりの日数かかってることになるから
それはそれでまた違う不安が出てくる。
先生は「ストレスが一番良くない」と言うけど、小さな子どもが一人いて
ストレスフリーに近づけるなんて到底無理だし
食事に気を使うのも難しいし、努力してもどうにもならないことや
自分に努力が足らないからと思いイラつくことでまたストレスを感じて・・と悪循環。

とにかく明日の病院で何かはっきりわかりますように!


スポンサーリンク









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D17 低温期17日目 通院4回目 [妊活]



あーやだなー
また内診痛いのかなーと思いながら病院へ。
診察室に呼ばれるやいなや診察台に誘導される。


スポンサーリンク








内診スタート。

あれ、今日は痛くない。
良かったーと安心していると先生から

「排卵直後かなぁ?また説明しますね」と言われ、内診終了。

診察室に戻り、話を聞くと
まだエコーには丸い形で卵胞が写っている。
けど、卵胞のまわりがぼやけていて
排卵後の葉っぱの形になる前の状態なのか
まさに今から排卵します or しましたなのかって状態。
もしまだ排卵していないなら、もったいないから注射して確実に排卵させて
今日もタイミングを取ったほうがいい。
卵胞のサイズは21mmだから、もう排卵していてもおかしくないし。
注射はhcg5000で排卵前なら排卵を促進させる役割もあるし
排卵後でも黄体ホルモンの状態をよくする役割もあるから
打っておいて損は無いよ。

排卵直後だとしたら早めにタイミングを取ったほうが確率は上がるよね?
でも子どもがいて、真昼間からタイミングは取れない・・・
しかも今日、主人が懇親会とやらで夕方から飲みに行くというね。

どうしようかなと考えていると、先生から

「後、血液検査の結果ね。ばっちりだったよ」

そう言われながら結果の用紙を見ると

「337」

と書かれていた。
この数字は「エストラジオールE2」の値で
基準値が排卵期64~357。
これが低いと質が余りよくないかも?の状態らしい。
大体200くらいあれば~なんて話だったけど
それを大幅に超えていて、数字上では質が良さそうな卵。

えーじゃあ余計に早めにタイミング取って可能性を最大限に生かしたいよ。
懇親会何時に終わるのよ。

そんなことをぐるぐる考えながら次回の予約の話。
次は20日に卵胞チェックして確実に排卵済みか確認。
排卵済みなら着床を手助けする薬の処方(多分デュファストンかな?)の予定。
hcg5000を打って会計を済ませて帰宅。

主人に病院での話をしたけど、結局懇親会が終わって
帰って来てからタイミングを取ることになりました。

そしてこれを書いている今、まだ帰ってきません。
さっき酔った人を送ってからコンビニ寄って帰るねとLINEで連絡きたけど
ぜんぜん焦ってない様子にちょっとイラつく。


そんな本日の病院。
お会計 5630円。
注射の分だろうね。

次回は週明けの6月20日。
ここで排卵済みと確認されたら高温期っていつからになるんだろう?
もし今日排卵していたら明日から高温期だよね。
それも含めてまた質問しよう。

何にしても早く帰って来い!


スポンサーリンク








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

D15 低温期15日目 通院3回目 [妊活]



さて。
2段階投与のセロフェンは効果があったのでしょうか?
こういう時の診察ってすごく緊張する。

診察台に座り、内診が始まると「痛い」。
とにかく「痛い」。
いつもこんなに痛くないのに。
先生に「痛いのですが」と言うと「腸が邪魔して見えにくい」と言われる。
なぜに腸が・・・便秘気味でもないのに。
グリグリとエコーの棒を押し当てて卵胞を測ってもらった結果、


18mm弱!!!


ぬぉわぁぁぁぁぁ!
よかった!
育ってた!
グリグリしてたから、また卵胞が無くて無排卵周期なのかと不安になったよ。
先生も「お薬効いたみたいだね」って言ってくれていて。
しかし11日の時は体温表に「small」って書いていたのに
4日間で18mm弱になるものなの?
1日4mmくらいずつ大きくなった計算にならない?
まぁずっと卵巣痛かったけど・・・


スポンサーリンク








とりあえず診察室に入って、お話を聞くと

卵胞は順調に大きくなってるけど、
あなたの場合、割と卵胞が小さめのタイミングで排卵していることがあるから
念のため今日ご主人とタイミング取ってね。
本当ならここで注射をして排卵させようかなってなるんだけど、
今日は血液検査にしましょう。
で、17日にもう一度卵胞チェック。
そこで排卵済みなら今日のタイミングでばっちりだし
排卵がまだなら注射して17日の夜にもう一度タイミングを取る。
だから今日は血液検査だけね。

とのこと。
血液検査で何を見るの?と聞くと
今ある卵胞が良質なものかどうか見るというので、
もう少し突っ込んで聞いてみた。

今回の検査でE2(エラストラジオール)というホルモンの値を見ます。
E2の数値が200くらいあれば正常なんだけど、
2桁(50とか)なら卵胞の中身が水だけの空胞の可能性もある。
基本的に、排卵期の卵胞の育ち具合や大きさと
血液検査でのE2の値で良質だろうなと判断している。
体外受精などで採卵した時は顕微鏡で良質かどうか目で見て判断出来るけど
タイミング療法だとそこまでの精度ではわからない。
良質「だろう」というところまで。

なるほど・・・
ということは17日の検査結果で値が悪ければ今回の望みはかなり薄いってことか。
でもとりあえず今日はタイミングを取らねば!

後、排卵誘発剤の副作用で、頚管粘液が少々少なくなっている模様。
頚管粘液は精子を子宮の中に入る手助けをしてくれるものなので
それが少ないと子宮口から子宮に入るまでに死んでしまう。
対処方法は子宮内に直接精子を送り込むのがいいらしい。
けど、主人は精液の採取に協力的じゃないので、
それを先生に説明して普通のタイミング療法で乗り切ることにした。

診察の後、採血をしてお会計してケーキ屋さんに。
今日、母の誕生日だったんだよね。
実家にケーキを届けて少し世間話して帰宅。
主人に病院の報告をしておしまい。
まぁわかってたけど、精液採りたいって言ったら即却下でした。
かなりイラつくけどもう諦めた。

んで先ほどタイミングを取って、これを書いていたら右の卵巣がズクズクする。
体温表を開いてよく見ると「rt17.8mm」の記載。
rtって多分右の卵巣って意味だよね。
この痛みって排卵痛?だったりして?
こういうこと考えている時に限って、次にチェックしてもらったら
排卵がまだだったりするから気にしないでおくw

そんな本日の病院。
お会計 6850円。
血液検査したから高いよ。
卵胞チェックが3240円のはずだから
再診料と血液検査で3610円か・・・
保険ってどこまで利いているのかわからないから
病院に行く時は、しっかりお財布の中身をチェックしとかないと
思わぬ大金が飛ぶこともある[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
たまに数千円しか入ってない事があるから気をつけなきゃ。


スポンサーリンク








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。