So-net無料ブログ作成
検索選択

D33 可能性についての妄想 [妊活]



今周期、無排卵だと思うとのことで生理待ち中の日々。
無排卵だと高温期がないようなので
今日から生理が来るまで「D○○」と表記します。
D1が生理開始日なので今日は前回生理開始日から33日目か・・・
まだ生理が来てません。

ふと、本当にふと思ったんです。
今周期に希望はないの?って。
病院で無排卵の可能性大と言われ、
ルトラールも服用しているのに何言ってんの?って話ですが。


スポンサーリンク








D10からの体温がこちら。

D10 5/8  36.59  おりものが増えてきた
D11 5/9  36.62 
D12 5/10 36.31 
D13 5/11 36.57 
D14 5/12 36.42 通院1回目 卵胞は小さい
D15 5/13 36.46
D16 5/14 36.14 子宮口遠め
D17 5/15  36.38 
D18 5/16 36.48 通院2回目 卵胞小さいまま
D19 5/17 36.28 
D20 5/18 36.44
D21 5/19 36.52 通院3回目 無排卵の可能性大 ルトラール開始
D22 5/20  電池切れのため測定出来ず
D23 5/21 36.57
D24 5/22 36.59
D25 5/23 36.83 二度寝の影響かも
D26 5/24 36.89
D27 5/25 36.85 純粋に体温上がったかも ルトラール終了
D28 5/26 36.74
D29 5/27 37.02 寝汗がすごかった!
D30 5/28 36.60 体温下がってきたよ
D31 5/29 36.76 盛り返した・・・だと・・・?
D32 5/30 36.96
D33 5/31 36.66 また下がってきたよ

こんな状態。

D14で卵胞チェックしてもらった時、
小さいものしか見えなかったのは既に代表格のものが排卵した後で、
残りの卵胞が体内に吸収されるところだったんじゃないかと仮定したとしましょう。
D15に主人と何となく夫婦生活をしたんですよね。
そこで無事受精し、D21からのルトラールで着床の手助けをしてもらい・・・
という可能性を妄想してました。
まぁ実際にそれがありえるのかって言うと、ありえないけど。
D14の時点でエコーした時、排卵後だったならわかるはず。
卵胞の形が葉っぱのように変形して水?が出てる感じになるみたいだし。
先生がそれを見逃すはずはないだろうし。
驚異的な速さで体内に吸収されない限りエコーに写るでしょ。

・・・やっぱり無しかなー。
無排卵だと思っていたけど、実は通院1回目が排卵後だった説。

何でこんな妄想しているのかと言うと、
体調が優れないから。
胸やけと、唾液の量が増えて口の中が不快。
子宮もチクチクして生理前の症状にも似ているけど
上に書いた妄想をしつつ過ごした今日一日。
ルトラール終わって今日で6日。
1週間経っても生理来なかったらまた変な妄想しそうw
その妄想のせいで「想像妊娠」状態になったらヤダなー
その時は潔く妊娠検査薬使って現実をかみしめる予定。
とりあえず後2日様子見する!


スポンサーリンク








nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低温期30日目 生理前症状? (無排卵周期) [妊活]



4/29 36.37
4/30 36.78
5/1  36.54
5/2  36.29
5/3  36.66
5/4  36.37
5/5  36.36
5/6  36.66
5/7  36.06
5/8  36.59 おりものが増えてきた
5/9  36.62
5/10 36.31
5/11 36.57
5/12 36.42 
5/13 36.46
5/14 36.14 子宮口遠め
5/15  36.38
5/16 36.48 通院2回目
5/17 36.28
5/18 36.44
5/19 36.52 通院3回目 無排卵の可能性大 ルトラール開始
5/20  電池切れのため測定出来ず
5/21 36.57
5/22 36.59
5/23 36.83 二度寝の影響かも
5/24 36.89
5/25 36.85 純粋に体温上がったかも ルトラール終了
5/26 36.74
5/27 37.02 寝汗がすごかった!
5/28 36.60 ←イマココ 体温下がってきたよ



スポンサーリンク








昨日の夜は、蒸し暑くて蒸し暑くて
子どもと二人、布団を蹴散らして朝まで寝てましたw
そのせいで体温下がったとかないよね?

ルトラール飲み終えて3日。
胸が張って痛い。
後、表現しにくいんだけど、股に違和感。
腫れてるようなぼんやりするような。
もう生理来るんじゃない?ってくらいの症状だったけど来なかった。
トイレに行く度ドキドキしたのに。
おりものは白っぽいペタペタしたもの。
生理が来たら3日目までに病院。
はぁ~~~
この期間が地味にキツイ。
でも次の周期から薬で卵胞を育てて
周期を安定させられるだろうから
今周期だけ耐えろ、自分。


スポンサーリンク








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低温期27日目 体温の上昇 (無排卵周期) [妊活]



4/29 36.37
4/30 36.78
5/1  36.54
5/2  36.29
5/3  36.66
5/4  36.37
5/5  36.36
5/6  36.66
5/7  36.06
5/8  36.59 おりものが増えてきた
5/9  36.62
5/10 36.31
5/11 36.57
5/12 36.42 
5/13 36.46
5/14 36.14 子宮口遠め
5/15  36.38
5/16 36.48 通院2回目
5/17 36.28
5/18 36.44
5/19 36.52 通院3回目 無排卵の可能性大 ルトラール開始
5/20  電池切れのため測定出来ず
5/21 36.57
5/22 36.59
5/23 36.83 二度寝の影響かも
5/24 36.89
5/25 36.85 ←イマココ 純粋に体温上がったかも ルトラール終了


スポンサーリンク








体温が上がってる・・・
無排卵(の可能性)でもルトラールを飲んでいれば体温上がるの?

久しぶりに検索魔になりました。

「無排卵 ルトラール 体温」
「無排卵 ルトラール 高温期」





うがぁ!
わからない!
唯一わかったのは

「ルトラールを摂取して黄体ホルモンを補うことで、
体内でホルモンバランスが整い
結果的に基礎体温が正常に高温期になりやすくなる」

てこと。
これは排卵していた時だよね。
無排卵の時は?
その時はどうなの?
調べても調べても、何故か長文を見ると目が滑って頭に入ってこない。
疲れてるのかな。
今日でルトラール終わったし、1週間くらいで生理が来るだろうし
私が体温表つけてまとめよう。
たった1周期の無排卵で参考にならないだろうけど、
私の無排卵の時はこんな感じだったとメモがわりに。

体の変化は「胸が張る」が追加された。
これはルトラールの作用っぽい。

今日は少し早いけど甘いホットミルク飲んで、もう寝よう。


スポンサーリンク








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

続・大潮なので・・・ [日記・雑記]



今日も海へ行ってきました。
先日同様お弁当持ってマテ貝グッズ持って。
今日は「くまで」も持って行きました。
もしかしたらアサリが取れるかも?と淡い期待を胸に抱いて。


スポンサーリンク








主に使ったのはこちら。

IMG_0302.JPG

ボトルには塩が入っています。
クワみたいな道具で砂を掘って・・・

IMG_0317.JPG

出てきた穴に塩をササッとかけると

IMG_0319.JPG

ひょっこり出てきます。

IMG_0320.JPG

この状態から

IMG_0321.JPG

えいや!
手で捕まえて優しく引き抜きます。

IMG_0322.JPG

取れたー!

これはまだ小さい方で

IMG_0334.JPG

こんなのも取れます。

今日もみっちり取って、バケツ半分くらい持って帰り
友人におすそ分けしました。

日差しはキツクなかったので、先日のような日焼けに苦しむこともなく
楽しい1日でした。

ちなみにアサリは1つも取れませんでしたとさ。


スポンサーリンク








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低温期25日目 ルトラール飲んでも・・・? [妊活]



無排卵のときって、低温期○○日目って数えるもの?
D25のほうがいいのかな?


スポンサーリンク








病院に行って、ルトラールをもらって服用を始めて5日目。
体温がなかなか上がらなかった。
これって排卵していないから?
2016-05-23_215619.jpg
こんな感じ。
緑色がルトラール服用中の体温。
今日、高温期並みにあがったけど
早朝目が覚めて二度寝したからだと思う。
排卵していたら服用することで体温上がったのかな。
服用が終わって数日したら生理が来るって言っていたけど
こんな体温で本当にくるのか不安。
体の変化というと「イライラする」「卵巣付近がズキズキする」「ペタッとしたおりもの」くらい。
これが生理前症状ならいいんだけど。
困るのが「イライラ」。
しょうもないことでイラッときて声を荒げてしまったり
顔にイラついているのをだしてしまったりして自己嫌悪に陥る。
薬の副作用か、気持ち悪い時間帯もあるし
後2日で服用が終わるけど、その2日が長い;;
早く生理が来て色んな症状から開放されますように。


スポンサーリンク








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

大潮なので [日記・雑記]



今日、大潮だったので「マテ貝」取りに出掛けました。
朝からお弁当を用意して「マテ貝取りグッズ」を持って。
我が家から車で15分ほどの海は、めちゃくちゃ遠浅なので
大潮の時はすごく沖の方まで潮が引いていて
時間限定でものすごく広い砂浜が現れます。
それを狙って出発!


スポンサーリンク








着いたらもう人がわんさか・・・
負けじと貝取り開始。

マテ貝はアサリを取るのと少し違って
まず砂を掘る。
そうすると砂に穴が開いていることがあるから
その穴に向かって塩をパパッとかける。
すると・・・
穴からマテ貝がこんにちは。
タイミングを見計らって手でつかんで優しく引き抜く。
この繰り返し。
砂を掘るのは「くまで」じゃなくてスコップなんかで掘る。
私たちは「ねじり鎌」にしたよ。
「くわ」でもやりやすいと思う。

取れる取れるw
取れすぎて笑いが止まらないくらい取れるw
途中、ご飯を食べたり遊んだりしながら2時間弱。
割と大きいバケツ半分くらいのマテ貝を持って自宅に。

下処理して晩御飯食べて子どもを寝かせて・・・
そして今。
マテ貝をバター醤油炒めにした。
ちょっと磯くさくて癖があるけど美味しい

そうこうしていると、腕と耳の上が痛い!かゆい!
日焼け止めの塗り漏れがあったらしく
すんごい真っ赤;;
痛いし暑いし痒いし・・・
1日楽しかったけど、この代償は少々キツイよorz

あー写真撮ればよかった。
次24日にも行くかもしれないから、その時は撮ろう。


スポンサーリンク








nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低温期21日目 通院3回目  ルトラール [妊活]



4/29 36.37
4/30 36.78
5/1  36.54
5/2  36.29
5/3  36.66
5/4  36.37
5/5  36.36
5/6  36.66
5/7  36.06
5/8  36.59 おりものが増えてきた
5/9  36.62
5/10 36.31
5/11 36.57
5/12 36.42 
5/13 36.46
5/14 36.14 子宮口遠め
5/15  36.38
5/16 36.48 通院2回目
5/17 36.28
5/18 36.44
5/19 36.52 ←イマココ 通院3回目


スポンサーリンク








さて、今周期3回目の卵胞チェック
結果から言うと、卵胞が育っていなかった。
でも内膜が白っぽく、排卵後のように見える。
12日以降卵胞の育ち具合から考えて「無排卵」だろうという結論に。
今まで病院でタイミングを見てもらっている間、順調に排卵してたから
今回初めての無排卵でちょっととまどう。
なんとなく予想はしていたけどさー・・・
ひとまず前回の話の通り、今回は薬で生理を起こしてからの排卵誘発剤になる。
処方された薬は「ルトラール」。
朝晩1錠ずつ7日分。
先生は晩から飲み始めて・・・と言った後、
やっぱり時間がもったいないから、
ちょっとでも早く生理が来るように朝の分を帰ったらすぐに飲もう!とw
確かにその方が私もありがたい。
変な時間が増えると、考えなくてもいいことを考えたりググりまくったりしてしまうし。
ルトラールが終わってしばらくすると生理が始まるから
生理開始後3日目までに来て下さいとのこと。
排卵誘発剤を生理3日目から使う予定で。
一旦伸びに伸びた生理周期を整えたいってのもあるみたい。

そんなこんなで会計を済ませて車で朝の分として薬を飲んでお出かけ。
その時まだ10時前だったし朝の分としてセーフ!ってことなんだろうな。

で。
薬を10時前に飲んで、昼過ぎまで胸焼けの様な症状と倦怠感。
ただ疲れてただけかなー?と思いつつ、晩御飯を食べて夜の分を飲んだのが18時。
見事に21時くらいまで同じ症状で体が少々辛いため寝転んでました。
「ルトラール 副作用」で調べる

食欲不振、吐き気、下痢、腹痛、
乳房の張り、乳房の痛み、
不正出血、点状出血、経血量の増加、下腹部痛、
眠気、倦怠感、頭痛など

上記が主な副作用だそうで。
私は「食欲不振」「眠気」「倦怠感」が当てはまっていると思う。

あぁ、後6日間この症状で過ごさないといけないのかorz
長いような短いような。



そんな本日の病院代。
お会計 4790円でした。
薬分高かったよ。

排卵までの期間が長いのは歳のせいかね・・・
そうじゃないと思いたい。


スポンサーリンク








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低温期18日目 本日通院日 2回目 [妊活]



4/29 36.37
4/30 36.78
5/1  36.54
5/2  36.29
5/3  36.66
5/4  36.37
5/5  36.36
5/6  36.66
5/7  36.06
5/8  36.59 おりものが増えてきた
5/9  36.62
5/10 36.31
5/11 36.57
5/12 36.42 
5/13 36.46
5/14 36.14 子宮口遠め
5/15 36.38
5/16 36.48 ←イマココ 本日通院日


スポンサーリンク








本日通院日。
卵胞チェック時に先生が


「んー後で話するね」


のみ言って内診終わり。
診察室に戻り、話を聞くと

・卵胞が大きくなっていない
・内膜は厚くなっている

の2点だった。
ただいま低温期18日目。
多分。多分だけど、こんな状態って「無排卵」じゃないの?
そのまま疑問を先生に投げかけた。

「その可能性もある。けど、いつも排卵が遅めだからもう一回見させて」

とのことで、19日に予約を入れる。
でもなんとなくわかる。
多分今周期は無排卵なんだろうな。
先生もそう思っているはず。

だって


体温表に

(-)

って書いてたもん。
前はsmall、今回は「-」。
こりゃ前より測定出来ないってことでしょ。
先生は前向きに話をしてくれたけど、
今周期は無理だと思っていたほうが精神衛生上良いかと思われる。

もし無排卵の場合、お薬で生理を起こして
来周期はお薬なり注射なりで卵胞を育てる予定になりそうです。

そんな本日の病院
4490円でした。



スポンサーリンク









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低温期16日目 卵胞の成長速度 [妊活]



4/29 36.37
4/30 36.78
5/1  36.54
5/2  36.29
5/3  36.66
5/4  36.37
5/5  36.36
5/6  36.66
5/7  36.06
5/8  36.59 おりものが増えてきた
5/9  36.62
5/10 36.31
5/11 36.57
5/12 36.42 
5/13 36.46
5/14 36.14 ←イマココ 子宮口遠め


スポンサーリンク








福さん式をしたよ!
子宮口は遠め、口もしっかり閉じてる。
おりものはぺたぺたした白色。


通常、卵胞の成長速度は1日に1mm~2mmで20mmになった頃に排卵らしい。
その排卵の時期が一般的に低温期14日目付近ね。
んで私、通院の日は低温期14日目だったのに、数ミリしかないってどうなの。
先日は5mm程だったとして2mmずつ成長しても今日で約10mm・・・
てことは排卵まで後5日くらいかかるってことかなー。
前回同様「低温期20日コース」の可能性大か。
地味にストレスなんだよね。低温期長いの。
今周期、ダメだったら次は生理3日目からお薬なり注射なりをするそうです。
あぁ、今周期からして欲しかったよ!
次の通院日は低温期18日目だから卵胞がググッと大きくなってますように!
夜も気温が上がって寝苦しい時もあるけど、
腹巻してお腹、腰回りは暖めてすごそう。
気が緩むと、お腹を放り出して眠ってしまうから。
暖か靴下は片付けよう。
さすがに暑すぎて眠れなくなる。






スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低温期14日目 通院1回目 [妊活]



4/29 36.37
4/30 36.78
5/1  36.54
5/2  36.29
5/3  36.66
5/4  36.37
5/5  36.36
5/6  36.66
5/7  36.06
5/8  36.59 おりものが増えてきた
5/9  36.62
5/10 36.31
5/11 36.57
5/12 36.42 ←イマココ 



スポンサーリンク








さてさて。
本日通院日。
久しぶりの病院です。

診察室に入って体温表を見た先生から一言。

「え、体温ずっとつけてたの?」

えーっと・・・
たしか先生は「生理始まったらまた体温つけて~」って言ってた。
でも、自分は体温の変化が気になったからつけていたんだけど。

「あのね、ストレスをわざわざ溜めなくてもいいのよ。
妊活にはストレスは大敵だから、適度に緩めてあげないと」

興味本位で体温測っていたけど、水面下でそれがストレスになっていたら・・・
の話を色々話して下さいました。
別に体温をつけていたことが間違っているってことではないけど、
そうすることによって、私にストレスを与えていて排卵の遅れ等の症状が出るのは防ぎたいといったお話。
まぁそれはもっともだけど。
でも気になったんですよ。

そして内診。
卵胞はまだ大きくないとのことで、再び診察室。
先生はいつも体温表に卵胞の大きさとか処置した事を書き込んでくれるんだけど、
それを見ると、今日のところに《small》って書いていた。
まだ何ミリという次元では無いということかな?

smallというくらいだから少し時間を取って、
5月16日(月曜日)にもう一度見てみましょうとのことで予約を入れて帰宅。
あ!16日は主人実家に行く日だったorz
まぁ何とかなるかw

今、低温期14日目だけど、やっぱりというか卵胞は育っておらず。
体質的な問題なのかわからないけど今周期も排卵は遅そう。
ストレスフリーになれば治るの?とも思ったけど、そうじゃないんだろうな。

そんな今日までの体温。





2016-05-12_223950.jpg

生理が来てからもガタガタw
それに対しては先生のコメントがなかったから
そんな気にしなくてもいいのかも?

そんな本日の病院。
会計 4760円でした。



スポンサーリンク








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。