So-net無料ブログ作成

低温期2日目 体温が早くも乱れる [妊活]



今周期の体温の記録、ぼちぼち始めます。

4/29 36.37
4/30 36.78 ←!?


スポンサーリンク








生理2日目なのに体温たっか!

理由は簡単。
朝4時に目が覚め、二度寝したものの30分くらいしか眠れず
その後いつも体温測る時間までゴロゴロダラダラしていたから。
4時の時点で測ればよかったんだけど、
寝始めたのが1時・・・
基礎体温は3時間連続で眠った状態が良いとどこかで読んで
ギリギリ計測できるか出来ないかのラインだったし
二度寝が上手くいけばそれで測ろうと思ったもので。
でも今思えば、二度寝しても7時には起きるから一緒かw

とにかく今日の基礎体温は失敗。
でも大絶賛出血中だから低温期に間違いなし!

今日は朝はスーパーに買い物、昼ごはんを家で食べて
急いでモデルハウスの見学に行った。
家を見たのではなくキッチンを見た。
土地も決まってないのにね。
ハウスメーカーから間取り以外の希望を聞かれて実物を見るために行った。
モデルハウスは綺麗!
とにかく綺麗で洒落てる!
こりゃ夢が広がって、いらないオプションつけて高額になりますわぁ・・・

土地は希望の広さを売ってもらえそう。
色んな難しい手続きに入ったと不動産屋さんから連絡があった。
家の件は順調に進み始めた。
後は2人目。
来年には赤子を抱きたいな。
叶うかな、この夢。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低温期1日目 朝。 [妊活]



昨日、中々寝付けず3時くらいまで布団でゴロゴロしていたら
子どもが急に泣き出して、暑いのかと布団をめくったりしてた。
すると


スポンサーリンク










「本 みる」

ん?
なんて?
寝言だよねw

「本 みる」

はぁぁぁぁ?
寝ぼけてるのだろうから放っておこう。

「ほんッ・・・ みりゅ・・・(涙声」


ちらっと子どもを見るとパッチリ目をあけてこっち見てた。

まじかー・・と思いつつ、一応何を見たいか聞いて
ヒソヒソ声で絵本を読む。
が!なかなか寝ない;;
私も寝ているところを起こされた訳じゃないからいいけど
さすがに読んでると眠くなってきた。
数冊読んでチラッと様子を見ると、再び眠りについたよう。
時計を確認すると4時30分。
外から鳥の鳴き声が聞こえる。
一睡もしないパターンはしんどいから寝なきゃ!
と、思えば思うほど眠れない。
仕方がないのでipodで動画を見ていたら、知らない間に眠ってしまっていた。
次に気がついたのは8時35分!
こんな時間まで寝たのなんか2年ぶりくらいw
子どもは起きて、隣でゴロゴロしてた。
2歳児に気を使わせてしまった・・・orz
主人は私が爆睡している姿と、子どもが隣でゴロゴロしている姿を見て仕事に行ったんだろうな。
申し訳ない。

慌しく子どもにご飯を食べさせつつ、トイレに行くと
パンツに鮮血がorz
起きた時、股に違和感あったのは知ってた。
ヌルつくというか、ぼんやりしてるというか。
でもそれは、おりものって何故か思っていて。
多分、寝付いた間に出たんだろうなー。
あー最悪。
布団は無事だった。
パンツは捨てた。
ヨレヨレだったしw

そんなこんなで低温期スタート。
今日から14日後、5月12日の予約入れなきゃ。
2日は病院やってるよねぇ・・・?


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

高温期12日目くらい? 生理前の症状来たかも [妊活]



4/15 36.30
4/16 36.10
4/17 36.64
4/18 36.74
4/19 36.72
4/20 36.84
4/21 36.93
4/22 36.84
4/23 36.93
4/24 サボリ
4/25 36.74
4/26 36.91
4/27 36.93
4/28 36.54


スポンサーリンク








お?
体温が下がった。
高温期、ちょっと短かったかなー。
ガクッと下がった日から数えて12日か。
体温は下がったとはいえ、まだ生理は来ず。
明日、明後日くらいかな。
でもいつ来てもおかしくないくらいの体調。
どう言っていいのかわからないけど、
体が変に汗ばむような感じと、股が腫れぼったいというのかな?
恥骨から膣にかけて、表面的に違和感。
伝わりにくいけど、これが私の生理来そうな症状w
胸は少し張ってるけど落ち着いてきた。

また体温を見て一喜一憂の毎日が始まるのか・・・
ちと辛い。



スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

高温期10日目くらい? [妊活]



4/15 36.30
4/16 36.10
4/17 36.64
4/18 36.74
4/19 36.72
4/20 36.84
4/21 36.93
4/22 36.84
4/23 36.93
4/24 サボリ
4/25 36.74
4/26 36.91

体温が16日にガクッと下がっているから排卵日だったんだろうか・・・


スポンサーリンク








いつも、体温が下がったときじゃなくて
上がりかけたときに排卵してたけど。
前回の流産を伴う出血からの始めての体温の下がりだから
卵胞チェックに行ってないしわからないね。
素直に16日に排卵ということで数えると今日は高温期10日目。
後4日ほどで生理がくるはず。
そういえば、前回病院で「完全流産後、次の生理が来るのは1ヶ月半くらい」と聞いていた。
このままいけば生理予定日と思われる日は流産した時から約1ヶ月半くらい経っている。
だいたい先生の見立てどおりに進みそう。
後4日。
だからだと思うけど、食欲が半端ない。
後、胸が張ってうつ伏せが辛いくらい痛い。
んでもってイライラする。
どうでもいいことでイラッとして、
それに対して何でイライラしてるのよって客観的に自分を見てため息ついたり。
精神不安定だなーって実感する。

え、後4日?
世間は大型連休じゃないですかー
私も主人も子どもも全く関係ないイベント。
逆に外に出ると観光の人達で、公園やらなにやらが人で溢れて疲れる・・・
唯一楽しみにしているのは、自宅から程よい距離にあるテーマパークで花火があること。
連休中は10分程度だけど花火が上がる。
自宅から少し出たところからでも見えるのがありがたい。
年末にもしていたから子どもを抱っこして一緒に見た。
どうやら花火は好きらしく、キャッキャ喜んでいたから
この連休も連日見せてあげたいと思う。

調子が良ければ大型連休は生理と共にすごして、
生理開始14日後に病院の予約入れなきゃ。
祝日以外、病院やってるのかなぁ。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ヤな奴 [妊活]

夕方、なんとなく携帯の画面を見るとLINEの通知が。


スポンサーリンク








チラッと見えている文章を見て、ヒュっと心臓が痛くなった。
胸が締め付けられる感覚を味わいながら開くと友人から


「妊娠したよ!今5週なんだけどいつ頃報告したらいいと思う?」


そんな感じの内容だった。
今、これを打ち込んでいるだけでも胸が痛い。
この友人は学生時代からの長い付き合い。
本来なら手放しで「おめでとう!よかったね!」と言うべきなんだろうけど
指が思うように動かない。
深呼吸をして少し落ち着いてから「ホントに!?よかったねー!体冷やさないようにね^^」と返す。
友人は携帯に張り付いていたのか速攻で既読になって
「まだ実感ないんだー未知の世界だから余計に。予定日がね・・・」
と次々送ってくる。
夕飯の用意をしたい、というのもあるけど、正直読むのが吐き気がするくらい嫌。

友人、妊活してたのは知ってた。
その辛さは私もわかるから喜んであげないと。
でも色んな感情が入り混じって素直に言葉に出来ない。
あげく、

(実感ない?未知の世界?嘘つくなよ。数年前、不倫のあげく中絶したくせに)

と、外では絶対言えないような事を考えてしまう。
うわー私って本当に嫌な奴。
友達の妊娠を喜べないなんて。
先を越されたから悔しい?
中絶経験あるのにって無意識に友人を下に見ていた?

違う。
2度流産したことに対して、気持ちの整理がまだまだついてないんだ。
普段、あまり頭をよぎることはないけど、
妊婦さんを見たりするといつも胸がズキズキしていた。
大丈夫、って思うことで自己催眠なみに頑張ってたけど
やっぱり辛いよーーーーーーーーー!!!!

辛い!
辛いよ・・・
ああああああああーーーーーーー!!!!!

現実では辛いといって泣いたり出来ないから閉じ込めるしかない。
外にこの気持ちを出したい。
どうすればいいのかわからないけど。


申し訳ないけど、この友人のLINEは非表示にさせてもらった。
我ながら性格悪いし器ちっちぇーけど
精神衛生上非表示。
ちょっとくらい自分に優しくしたっていいと思う。
辛い気持ちを外に出さずに頑張ってるから。
明日からまた頑張るから。
だから今、泣くくらいのことはしてもいいと思う。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ガツン [日記・雑記]

ガツンと言えば、「ガツンとみかん」というアイス。
美味しいですよね。
口の中がさっぱりしたい時に食べたくなる。
最近食べてない事に気がついたから今度買って来よう。

いやいや、そのガツンじゃなくて。


スポンサーリンク








最近気温も高くて日差しもきついからかバテ気味。
ちょっとスタミナのつく元気になれそうな食べ物を作ろう!と思いたち
作ったのが餃子。
餃子って美味しいしスタミナつきますよねぇ。
一番好きなのが、主人の実家近くの中華料理店のもの。
そこは何でも美味しい!
でも悲しいかな、店主さんが病気のため休業中・・・
だから、最近餃子を食べていなかった。

材料はキャベツ、にら、にんにく、白ネギ、豚ミンチ、他調味料。
豚ミンチ1に対して倍ずつ野菜を入れたためかすんごい量の具が完成。
餃子の皮、25枚しかないんだけどw
子どもにはキャベツ、ピーマン、白ネギの刺激の少ないものを用意。

皮に具を包み、包み、包み、包み、包み・・・出来ました。25個。
具が半分以上残るという大惨事に見舞われたけど気にしないw
早速焼いて食べてみると、きたきたきたきたーーーー!
噛んだ瞬間から鼻に抜けるニラとにんにくの匂い。
ちょっと粘膜を刺激するくらいの強烈な匂い。
野菜は少し大きめに切っていたから、食感が残っていてとても美味しい!
こりゃスタミナつくわ。
でもやっぱりあのお店の味には程遠いなぁ・・・と話をしつつ、
主人と二人、ガツンとくる餃子をたいらげて一息つくと臭いのなんの。
ゲップをしようもんなら激臭が鼻から口から出てくる始末。
時間がたってもそれが変わらずで、もうしばらく餃子はいいやーとなりましたとさ。

それが昨日の話。
今日、朝起きた時、まだ匂いが取れてなかったらしんどいなぁ・・と思ったけど
無事匂いはほぼ解消されていたので一安心。
でも部屋は寝ている時の呼気でだいぶ臭かったw
即窓を開けて換気換気!!!
用事を済ませ、買い物に行った際に餃子の皮を追加購入して
余った具をついさっき全て包み終わりました。
子どもが寝てからの作業だったけど、割と時間かかった・・
出来たのが34個w
当初の予定の倍以上具を作ってたのかw
お皿に並べて冷凍し、凍ったらお皿から外してジップロックへ入れて保存。
そうすると餃子同士ひっつかなし、食べたい時に食べたい分だけ焼けるからね。
次の餃子食べたい波が来たら焼こう。

ちなみに子どもは自分の餃子を完食しておかわり所望。
具より、パリパリの皮が好きな模様。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無知 [日記・雑記]

公園や広場に雑草が多くなって、
あぁ暖かくなったんだなぁ・・と視覚的にも感じ始めた頃。
広場で子どもと土いじりをしていました。
スコップで土をすくってバケツに入れる。
いっぱいになったらひっくり返して空にする。
再度スコップで~以下ループw


スポンサーリンク








この単純作業中、ナズナやタンポポを見ながら
自分が子どもの頃はその辺の花を摘んだりして遊んだなーと懐かしみつつ
ふと見た雑草に虫が。
春だもん。
そりゃ虫もいるでしょ。
と思ったんだけど、これが何の虫かわからない。


それがこれ↓↓



虫注意







81102_2.jpg




少し遠くにいた主人を呼んで、この虫何?と聞くと


「てんとう虫の幼虫」



えぇーーーーーー!!!
絶対違う!こんなのてんとう虫の幼虫な訳ないじゃない。
まーた私を騙してニヤニヤするつもりか。

と思っていたら、心を読まれたように


「嘘だと思ってるでしょ」


いや、嘘でしょ。
嘘じゃなかったら何?
もう騙されないよ。


「なら検索すれば」


おうよ!
検索でも何でもやってやらぁ!




・・・てんとう虫の幼虫でした。
なんでこんな姿なの!
納得いかない!
でもネットではこの姿がてんとう虫の幼虫だと表示される。

これはもう・・・国家ぐるみで私を騙そうとしているのか・・・?

でも冷静に考えたら、蝶だって芋虫からさなぎになってあんな綺麗な羽を得る。
とんぼだって、水中ですごすヤゴを経てとんぼになる。
幼虫と成虫の姿がずいぶん変わる生き物なんていくらでもいるのに
なぜか今回はすんなり納得というか、受け入れられない。
年を取って頭が固いからだろうなぁ。
また主人にネタを提供してしまったorz

あれから数日経って、あれはてんとう虫の幼虫だと受け入れる事が出来た。
よく子どもで「魚は切り身の状態で泳いでいる」とか
「野菜は収穫された状態しか見たことが無い」とか聞くけど
私も同次元で無知だと思い知らされた。
年を食ってる分、素直に受け入れられない分、
子どもより厄介だしw


でもね、10年前に初めて知ったパイナップルの実のつけ方。
こればっかりはまだ受け入れられないでいる。
それこそ全世界がグルになって私を騙そうとしていると今でも思ってる。



スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低温期??日目 伸びるおりもの [妊活]

ここ3日前からトイレで力むと伸びるおりものが出てた。


スポンサーリンク








あの、毎度おなじみの「排卵前の伸びるおりもの」。
完全流産後の低温期の数え方とかわからないから
とりあえず低温期??日目として、
ちょっとビクビクしながら「福さん式」をしてみた。


4月15日、子宮口がこっちを向いてる感じ。簡単に指が届いた。←36.30
4月16日、伸びるおりものとペタペタしたおりもの混合になっている。←36.10
4月17日、ペタペタしたおりもののみになる。←36.64


福さん式をしたのは15日だけだったんだけど、排卵前みたいな子宮口だったと思う。
ひょっとして、タイミングを取っていたら可能性はあったのかなぁ・・・
でも、生理が来てから14日目くらいに病院って話になってるから今回はスルー。
体温も今日の朝は高めだったし、ひょっとしたら昨日が排卵日だったのかも。
てことは後2週間後に生理が来る計算か。
・・・普通にくればだけど。
基礎体温、1日サボったり手を抜いていたけど
ちゃんとつけようとやる気が出てきた!
今日は最後の晩酌にして、明日から健康的な生活を心がけるぞー!








・・・無理しない程度に。


スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

流産時の病理検査のこと [妊活]



流産をして、内容物を病理検査に出したときのことです。



スポンサーリンク








病理検査で何がわかるのか?

私は病理検査で「流産した原因」がはっきりわかると思っていました。
しかし、わかるのは「胞状寄胎」。
初期の流産は胎児側の原因がほとんど。
でも、その胎児側の原因はこの病理検査でわかりません。
一応検査には出せますが、保険適用外なのでかなり高額になるようです。
ちなみに通常の病理検査は2000円ほど。

「胞状寄胎」
受精卵は胎児になる組織と、胎盤になる組織(絨毛組織)に分かれます。
その胎盤になる組織だけが異常繁殖してしまう症状が胞状寄胎。
その後、高い確率ではないけど絨毛癌へ移行してしまうこともあるようです。
そうなると抗がん剤治療も必要になるようです。

なんだか難しいことを書きましたが、胎児は成長せず
胎盤部分だけが異常に成長してしまうことみたいです。
原因は染色体異常から来るものらしいですが・・・
500人に1人くらいの確率で起こることのようです。
胎盤異常で検索すると、ここよりもっと詳しく記載されているサイトがあります。

病理検査では他にも感染症や血流が悪くて・・・なんかもわかるとのこと。
私の場合、どれも異常は無いので多分胎児側の染色体異常じゃないかなってことでした。
でも2回流産しているから何かしらあるのでは?とかなり聞きましたが
一人元気に産んでいるから、まだ「たまたま」の範囲らしい。
嫌な話だけど、もし万が一次も流産してしまったら検査しましょうと言われています。
「習慣流産」ではないかどうかの検査。
実はこの検査、先生は乗り気じゃないんだよね・・・
何せ一人問題なく産んでるから。
私が食い下がって聞くもんだから「じゃあ・・・」って感じ。
さすがに3回連続で流産となれば、自分自身納得いかないだろうし、
それがすごい低確率を引いての流産かもしれないけど
検査をして自分自身すっきりしたいのもあるから。
流産しないことが一番だけど、もしも流産なら・・・と今から後ろ向きになってしまっています;


スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ラーメン [日記・雑記]

私、ラーメンが好きなんです。
インスタントも、お店のも。


スポンサーリンク








特に好きなのは豚骨しょうゆ。
地元の味です。
持ち帰りを出来る店があるのでありがたい!
書いてて食べたくなってきた。
特定の店だけじゃなくて、行ってみたい店もたくさんある。
子ども連れては中々難しいけど・・・

インスタントは新作が出るとついつい買ってしまうw
豚骨しょうゆに限らず、名店再現シリーズなんかも好きです。
最近だと、セブンイレブンの「とみ田」「もちもちの木」「一風堂」を食しました。
セブンイレブンのカップ麺コーナーは行くとつい見てしまいますね。
スーパーでも見るけど。

しかし、残念なお話が。
とあるお店のラーメンを食べてから、
ラーメンを食べるとお腹を下すという体質になってしまった。
・・・・主人が。
そこのラーメンがダメって訳じゃなくて、たまたまきっかけがそこのラーメンだったみたい。
それって私関係ないよね?って思うけど、主人もラーメン好きでして。
食べたいのに横で私がズルズル食べるのも気が引けるし・・・
しばらく主人のいない時に、自宅で楽しむことになりそう。
幸い、夜勤の日の夜食に・・・などが可能なので
完全に排除ってことにはならないけど、やっぱり食べたい時に食べたいなぁ・・・
塩分高いだろうし、そんなに頻繁に食べるものじゃないけど、
口があのラーメンの口になってる!!!って時が辛いなぁ。

自分もカップ焼きそばを食べるとお腹が緩くなるって症状が続いたけど
今はなんとも無い。
主人も日にち経過で体質が改善されたらいいなー
やっぱり一人でこそこそ食べるより、二人で食べて議論した方が楽しいもん。

はぁ、ラーメン食べたい。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。