So-net無料ブログ作成
検索選択

30w4d 妊婦健診 [妊娠生活]



最近定期的にお腹が張る気がする。
そんなこんなで妊婦健診行ってきました。

まずは体重と血圧をはかる。
体重は前回のプラス1kg。
その前はまったく増えてなかったので、まあいいでしょうとのこと。
血圧も正常。
そしてエコー。
逆子にもなっていなくてちょっと安心。


スポンサーリンク








気にしていた頭が少し大きいというのも今回の測定で体も大きくなっていたので
特に問題ないよとのこと。
性別は・・・僕ちゃんと先生が呼んでいるので男の子なのでしょう。
子の体重は1838g。
前回より300g増し。
順調なんだけど、少しずっしりしているらしい。
そう言われてみれば、お腹が大きくなるのも早かったな。
帰ったら上の子の母子手帳と見比べてみよう。

その次は内診。
先生の言葉が濁る。
えぇーここにきてトラブル?
曰く、子宮頚管が短いとのこと。
3cm以上欲しいところなんだけど。2.7cmしかない。
2.5cmきったら管理入院も視野にですと。
それは困る。
上の子の預け先がないし、主人は仕事休めないし。
最近お腹の張りが頻繁と伝えると、無理は禁物!家周辺の外出はあまりしないように!
と「やや安静」の指示となりました。
もちろん上の子の抱っこはもってのほかだし、買い物も出来るだけ控えてねと。
診察の後、公園に行く約束してたのにどう宥めよう・・・
とにかく36週まではお腹の中にいさせてあげて!
だから頑張れ!みたいな励ましを受けて終了。
あ、針止めも出ました。
「ウテメリン」という薬。
次回、2週間後の予約を取って薬を受け取って血液検査の採血をして終了。

公園にいけると思っている上の子をスーパーに連れて行き、
お気に入りのお菓子を2つ買ってあげてなんとか帰宅。
2冊の母子手帳を見比べてみると、同時期の診察で体重が500gくらい違った。
男の子って割とずっしり生まれてくることがあるよと先生は言ってたけど
重くなると生まれてくるまで体がしんどいね。
元気であればそれでいいんだけど。

そんな本日の病院。
お会計 3240円でした。
次回でここの産婦人科の健診は終了。
血液検査の結果や今までの経過を持って分娩する病院へ移行。
早かったなー。

少し体がつらいけど、ひな祭りなので娘の好物とチラシ寿司はなんとか作りました。
喜んで食べてくれている姿を見て、無理は出来ないなりにお家遊びに存分付き合ってあげなきゃなーと思った。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。