So-net無料ブログ作成

28w4d 妊婦健診 [妊娠生活]



さて。
どんどんお腹が大きくなって、表面的にピリピリと痛いことも多くなりました。
皮が裂ける!みたいな痛み。
クリーム塗ったりしてるけど痛みは日々増すばかり。
妊娠線できるのかな・・・・

そんなこんなで28週目の妊婦健診です。
自分の体重は前回から増えず。優秀!と心の中でガッツポーズ。


スポンサーリンク








エコーでグリグリーと見てもらうと、頭が下の足がわき腹周辺という
くの字にになっている様子。
そろそろ動き回れるスペースがなくなってくるから
このくらいの時期から逆子になっていれば体操をしなくちゃとのことでした。
次に推定体重を出してもらう。
足の長さと、胴回りと、頭のサイズで出すのだけど
先生が「2週間前よりグンと大きくなってるよ!」と驚いていた。

推定体重は1500g。
・・・ん?子どもの体重は500g増えたのに、私は変わらないということは
私、逆に痩せてない?
その辺は先生にもちょっと言われた。
ちゃんと食べてる?バランスよく毎食きちんと食べないとダメだよって。
体重を気にしすぎて食べてないってことはないんだけどな。
でも最近胃が圧迫されてすぐにお腹いっぱいになるから
量的にはそんなに食べてないかもしれない。
でも間食するのもなぁ・・・

そして一番気になった先生の一言。

頭が2週分大きめ。

それってどうなの。
先生は許容範囲内と言うけれど、いままで超標準の大きさだったのに
ここに来て頭だけ2週大きいと言われると不安で仕方がない。
全てのサイズをはかり、推定体重と共に出された成長湾曲の印は
28週の湾曲内の上ギリギリだった。
はみ出ていないからいいのだろうけど、急にどうした!って感じ。
急激に大きくなったから、お腹の皮が張って痛いのかなぁ。
先生にも不安だと伝えたけど、ちゃんと生産期に産んであげるのが一番よとしか言われなかった。
ということは気にしなくてもいいのかな。
でも不安。
性別は8割男の子という結果に。

続いて内診。
子宮口はギュッと閉じていて早産の傾向はないとのこと。

そんな本日の病院。
お会計 5300円でした。

あぁ次の健診でどうなっているのか。
ちなみに次は3月3日。
ひな祭り。
娘ちゃんのためにご馳走をいっぱい作る日だね。
不安ばかり先に立つけど、目の前にいる娘ちゃんと全力で楽しまないと。
家族3人の時間はもう少しだけだし、特に娘ちゃんにはかなりの我慢を強いてしまうからね。
はぁ~~~ってため息ばかりついてられないわ。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。