So-net無料ブログ作成

24w4d 妊婦健診 [妊娠生活]



お腹も目立ってきた24w。
今日は妊婦健診に行ってきました。
早いことにもう7ヶ月に突入したんですねぇ・・・

病院に着くと、いつもいっぱいの待合室がガラガラ
というか、誰もいない。
寒いからかなーなんて思いながら診察券、補助券、母子手帳、BD-Rを提出。
検尿と、血圧、体重測定を済ませるとすぐに呼んでもらえた。
ちなみに自分の体重は2週間前より+400g。
まぁ優秀らしい。


スポンサーリンク








ベッドに横たわり、お腹からエコーをしてもらう。
どうやら頭がアバラの下付近、足が膀胱付近にあるらしい。
この時期の逆子は、まだまだ直るとのこと。
足の骨をはかり、頭のサイズをはかり、胴回りをはかると赤ちゃんの体重が表示される。
732g。
おぉー。まだ1kgもないけど大きくなってる。
大きさ重さ共に週数通りのThe・標準ど真ん中だった。

次は診察台に乗って、下からエコー。
子宮口は閉じているけど、子宮頚管は前回より少し短いと。
赤ちゃんが下がってるのかな?あまり無理しないように!とのこと。
性別は・・・まだわからなかった。
ちょっと内股で三角すわりをしているからか上手く見えなかった。
けど、前回玉と棒のようなものが見えた気がする程度で
7割男の子じゃない?って話だったけど、
今回は玉が無いように見えて、股間がちょっとふっくらと見えるだけで女の子かも?って話だった。
先生は「まだ服買わないでね!」ってw
私の希望は「元気で産まれてきてくれること」なので性別はどちらでもいいんだけど
主人は男の子がいいとチラリと言ってた気がする。
どうなんだろうねぇ・・・・こればかりはわからないね。
内診も終わって、先生の説明を聞き、採血のために移動。
今日は貧血とHTLV-1といってヒトT細胞白血病ウイルスに感染していないか調べるそう。
結果は2週間後の健診の時。
看護師さんの腕がいいのか、私の血の気が多いのか
一瞬で採血が終わってお会計を済ませて帰宅。

そんな本日の病院。
お会計 0円。
全て補助券でまかなえた模様。
ちょっと得した気分w
次は2月3日。
その翌日の2月4日は私の誕生日です。
誰かが何か用意してくれるのかと言われればしてくれないのだけれど。
一日一人になりたいなー。
それはわがままなのかしら。


スポンサーリンク








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。