So-net無料ブログ作成

22w5d 4週間ぶりの妊婦健診 [妊娠生活]



妊娠がわかってから、つわりでサボり
つわりが落ち着いてきた時に母のことがあってサボり・・・
やっと妊婦健診のことを書く余裕が出てきたので書いていきます。

今までもきちんと健診受けていました。
当たり前だけど。
11月から健診の期間が4週間毎になっていたけど
それも今日でおしまい。
次から2週間ごとになるとのこと。
そんな22週目の健診の内容。

今お世話になっている病院は、エコーの様子をBD-Rに撮ってくれる。
費用もディスク代の300円だけで録画は無料。
健診の5分間を撮ってくれます。


スポンサーリンク








エコー・・・の前に、検尿と体重測定、血圧をはかる。
体重測定が一番緊張する。
増えすぎていると結構きつめに注意されるから。
目安としては、4週間で1kgがいいかなって感じらしい。
けど、前の健診から今日までの間にクリスマスもお正月もあった。
そんなのめちゃくちゃ食べるに決まってるじゃない・・
ビクビクしながら体重計に乗ると、前回より+1kgだった。
これは奇跡だと思ったよw
看護師さんも食べ過ぎなかったんだね、えらいねと言ってくれた。
これ、地味にうれしいんだよ。
普段ほめられることなんてないからw

で、おまちかねのエコー。
子どもと一緒に画面を見ていると、小さい頭や手が映る。
色んな角度で見てくれたんだけど、どうやら眠っているよう。
でもたまに動くんだよね。
寝ている時にビクッとなる現象なんだろうか・・・
モコモコ動くわが子を見ながら体重を計算してくれた。
だいたい500gくらい。
週数通りと言われ、安心する。
性別もわかれば教えて欲しいと伝えると、見てくれたけど
ちょうどおまたの部分がへその緒とかぶって見えにくいらしかった。
けど、7割くらい男の子じゃないかなと言われた。
私にはわからなかったけど、先生にはおまた付近に何か見えたんだろうね。
しっかり4つの部屋に分かれた心臓と、膀胱などを見せてもらって終了。
次は内診。
子宮頚管の長さも問題ないし、子宮口もギュッと閉じているので異常なし。
後、心配なことが無いか聞かれたので
「便が硬すぎてお尻が切れて痛い」ことを相談。
便秘薬として「酸化マグネシウム」を処方してもらって健診終了。
この「酸化マグネシウム」、少しの量から始めて自分に合った量を調節してねと言われた。
一応1日3回で1回あたり2錠で出してくれたけど、
念のために朝晩1錠から始めるのがいいかもとアドバイスをもらった。
量が多いと下痢になってしまうんだって。
これで痛い尻から、真っ赤な便器の水から開放されますように。

そんな本日の病院。
お会計 5300円でした。
健診の補助券を使って、薬込みでこのお値段。
前のときは違う病院だったからか、こんなにしなかったと思うのだけど・・・
健診の料金って病院によって違うもんね。

次は1月20日。
もう胎動がわかるから健診までの期間で
「生きているのだろうか」とビクビクすることがなくなったのは嬉しい。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。