So-net無料ブログ作成
検索選択

11w2d 分娩予約 [妊娠生活]



さて。
いよいよ分娩予約。
9時20分に総合病院に着き、紹介状、母子手帳、保険証、診察券、妊婦健診補助券を出す。
検尿の後に体重と血圧を測ってしばし待機・・・
ふと順番呼び出しのモニターを見ると、まだ9時の人が呼ばれている。
えーこれは長時間コースかな。


スポンサーリンク








することもないのと、病院内が涼しいので体調も良かったから
知人友人のラインに返信。
10時半。
やっと呼ばれたと思ったら予診・・・
前もここで出産しているけど、2年もあいているので初診扱いで予診が必要なんですって。
予診では緊急連絡先や分娩方法、薬の服用の有り無し等を聞かれ、
サイトメガロウィルスの検査の話を聞いた。
このサイトメガロウィルスって、妊婦が初めて感染した場合や妊婦の免疫力がひどく低下した場合は、
胎児への感染が危ぶまれ、 感染した胎児には、流産・死産、脳や聴力障害などが生じることがあるとのこと。
感染経路は小さい子どもの尿、唾液、あと、性交渉。
前回は陰性で抗体無しだったけど、感染する可能性が少なかったのであまり意識をしていなかった。
今回は2歳児がいるので抗体が無いと予防に力を入れなければならない。
ワクチンなども無いから、ただただ手洗いと子どもと箸やスプーンなどの共有はしないくらいしか出来ないけど。
検査方法は採血で、結果は1週間後くらい。
費用は自費で4900円。
任意の検査だからやるやらないはどっちでもいいよと言われたけど、
受けておくことにした。
結果次第で生活の仕方がかわるかもだし。

同意書にサインして、再度待合で待機。
11時、診察室に呼ばれる。
分娩方法の確認と、気になることが無いか等聞かれ、内診へ。
エコーに映されたわが子は、起きていたのか腕を動かしていた。
今のところむくみも見られないし、元気ですよーと言いながら色んな角度で見せてくれた。
顔はまだまだ宇宙人みたいで、でもかわいくて。
内診も終わり、プレオープンシステムの説明を受けて終了。
その後、助産師さんとお話をして採血へ。

採血をしてくれた看護師さんに「何ヶ月?」と聞かれ、
まだ3ヶ月で・・・もう診察の時は不安しかなく・・・
と言うと「大丈夫大丈夫!大丈夫よ~^^」と。
何の根拠もない「大丈夫」なんだけど、ここ最近病院に行くたびに抱えていた
周りにわかってもらえない不安の塊をほぐしてもらった感じがして、ちょっとうるうるしてしまった。
すんごい心が軽くなって、晴れやかな気持ちで採血室を後にした。

会計を済ませて時計を見ると、12時過ぎ。
主人に連絡を入れて、子どもと主人と合流、お昼ご飯を食べに行きました。

そんな本日の病院。
お会計 4900円でした。
サイトメガロウィルスの検査代。
初診料は0円になっていたんだけど、何故かは不明。
紹介状があったからかなぁ・・・それとも分娩予約だから?
次は11月8日に自宅近くの婦人科で妊婦健診。
どうやら32週あたりまで総合病院はお休みで、その間は近くの婦人科。
待ち時間が少なくて済むから助かるぅ~



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。